人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巡り来る季節の中で出会い         心癒されたお花達


by yarock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★アレチウリ(荒れ地瓜) 

アメリカ生まれの帰化植物で、
1952年静岡県清水港で発見
輸入穀物の大豆に混じっていた種がもとで広がったと言われている。
キュウリのような葉で花は黄白色の星形で繁殖力が強く各地に広がっている。

雄花のおしべは合着して1つになっており、まるでめしべのように見える
果実は右下の写真のような刺と柔らかな毛に覆われ数個が集まった特異な形状になっていてそれぞれに1個の種が入っている。
触ると痛く、棘は細くてしなやかなので、服を貫いて思わぬところに刺さったりする。
アレチウリは窒素を吸収する能力が高いとの指摘もあり、
窒素除去へ貢献する可能性があるとの指摘もあった。


★アレチウリ(荒れ地瓜) _a0009600_14262316.jpg



★アレチウリ(荒れ地瓜) _a0009600_142637100.jpg

by yarock | 2005-10-05 14:28 | 野の花